クルマ ドライブ

あおり運転する車種は意外にも軽やワンボックス・セダン、プリウスだ!

ガンガン実刑にしてほしい

ガンガン実刑にしてほしい

実は、あおり運転してるのはスポーツカーではなくいわゆる普通の車が多いです。
 

ワタクシ
中には自己顕示欲バリバリの高級車でやってるやつもいるけれど、ポルシェやフェラーリでそういうことやってる奴いないです。
実体験では、
高速道ではBMWとかメルセデスの高級セダンや営業車
一般道では軽自動車やミニバン、アルベル系
が多い印象です。

まあ車には罪はないんですけどね・・


 

あおりがちな車種は軽自動車、ミニバン・ワンボックス、高性能セダン、ハッチバック系がラインナップ

 

ワタクシ
ま、そうだろうな、と思える車種ばっかしですね。
車線変更が頻繁だったり、せわしない運転している車が多い印象です。

 

ネタ元はこちら



あおり運転車種ランキング



警視庁のページ

あおり運転・悪質運転の動画投稿:NumberData
※アクセスが集中しすぎて見れないことがあるようです。

※2019/10に余りのアクセス数に閉鎖になったようです。
いまは、SNSなどで公開するのが多い感じですね。

高速で移動が多かった前職はひと月に1500km以上の高速移動をしてたので、本当によく暴走行為を見かけました。
田舎企業の典型的な無駄な移動ばかりの会社でした。

Pixabay
隼人ピーターソンのころからあんまりBMW好きじゃないのですよ。
古いのはカッコいいですけどねえ・・

高速走行の際に、暴走してる確率が高い傾向にあったのは上記車種です。
特に、

  • ハイパワーなセダン
  • 視点が高いワンボックス
  • 落ち着きがない軽自動車やミニバン
  • をよく見かけたもんです。

    意外にも、
    営業車と思われるプロボックスやサクシードも多かったように記憶しています。

    録画中!のステッカーを張るだけでもあおり被害防止になる。
    created by Rinker

    こういうの街中で非常に見かけますね♪

     

    あおり運転が多い車種

    ■ワンボックス系
    視点が高いので気が大きくなるワンボックス系は車間距離も詰めがちな印象です。
    アルファード
    ベルファイア
    エルグランド
    などの高級ワンボックスの低グレード者が多い気がします。
    意外なところで仕事同部満載の業務用のハイエースも多かったです。

    ■プリウス系
    車種別では意外にも燃費重視のはずのプリウスが1位にランクインです。
    暴走プリウスを見るたびにあの危ないカックンブレーキでよく飛ばすな、といつも思っていました。
    あのブレーキでスピードコントロールできるのは相当腕があるか、頭が悪いかです。
    ※それにして落ち着きなく乗るプリウスなんて燃費もくそもないよね。

    ■ハイパワーセダン系
    国産、外車に関わらず、高級ハイパワーセダンで飛ばしまくる人も多いですよね。
    ※すげえ下品です。
    良く高速道路で覆面に捕まってるのもこの手の車が多い印象です。

    ■軽自動車
    高速以外では軽自動車が結構あおってる印象です。
    っていうか、
    急加速して車間距離近いよっていう車はものすごく多いのも軽自動車です。
    ※ブレーキパカパカ踏むもんだから、目障りでしょうがない。燃費も悪いはずですよ。

    どれも結構いい大人がやってるのが情けない。

     

    もちろん、
    それらの車種が悪いのではなく、乗ってる人間が悪いんです。
    車間距離取らないなんて見ず知らずん所人の運転を信用しすぎです。

     

    ちなみに・・

    ワタクシはルームミラーで遠くから急速接近してくるそれらの車種を確認したら、
    とりあえず走行車線で遠くに去るのを待ちます。

  • 絡まれるとウザい
  • 相手するのは面倒くさい
  • こちらはアンタの邪魔しないからさっさと行け
  • と思っておりました。

    そんな奴に絡まれて事故にでもあったら最悪です。

     

    高級車の最低グレードは威圧的なドライバーが多い

     

    ワタクシ
    例えば2019/08現在のアルファードは、税抜 3,126,000 円から税抜 6,808,000 円まであります。
    倍ですよ、倍。
    その中の低グレードな車種ほど運転が荒い気がします。
    ※しかも数年落ちの車両が大半です。

     

    この低グレードを選ぶ層が威圧的運転をする傾向にありますね。

    クソ詰まんない見栄というか、虚栄心というか・・
    このくそデカイ車体に2.5lのエンジンで山道とか乗車定員MAXでは登んないよ(笑)
    ※余裕のある金持ちはそんなショボイグレードの車は買いません(笑)


    こういうワンボックスなら飛ばせない。
    しかもかわいい。

    なので、
    高級車の最低グレードを購入するような人種はネットでガンガン調べるようですね、最安値とか値引きとか
    いつでも、
    ネットの中古車情報検索ではアルファード、ベルファイア、エルグランドなどのキーワードが検索上位です(笑)
    価格の割にはそれ以上の威圧感が付いてくるから。
    ※なんか情けないよね・・

    それと、
    年式的に安くなった中古外車や国産ハイパワーセダンといった見栄が張れる車が多いように思います。

    こういう狼の皮をかぶったひつじ系の車にあおり系ドライバーが多いです。
    自己顕示欲が強い系ドライバーが乗ってると思われる車には近寄らないこと
    もし、危険行為をされたらどんどんさらして検挙してもらいたいです。
    車に乗って人格変わるとか、人間性を疑います。

     

     

    車が簡単に高性能をだしすぎるのであおるのではないか?

     

    ワタクシ
    あえて言うけどアクセル踏むだけでスピードが出る車にキチ○イが乗るとそうなります。
    それに、威圧感がある車だと飛躍的に危なさが加速します。

     

    AT車は簡単すぎる

  • ボタン一つでエンジンかけて
  • セレクターをドライブにして
  • パーキングブレーキ解除して
  • アクセル踏むだけ
  • パワステもあるので力もいらない
  • ブレーキは思いっきり踏めばABSが働く
  • ゲームに慣れてれば中学生くらいでも普通に免許無くても運転できそうです。
    そんなのに乗ってれば簡単に力を得られた勘違いが発生するでしょ?

    特に高級車は威圧感が付いてくるので勘違いしがちだと思うんですよ。
    自己所有が楽な6年くらい落ちた高級外車なんか最たるもんです。
    某あおり運転で指名手配されて捕まった人がこの系列でしたねえ。試乗車だったようで更にセコイ。

    porsche, gt3, speed
    空冷の古いポルシェであおり運転してるナンセンスな人はいるのかね?

    要するに、

  • 一見してそこのけ系
  • 自分だけ良ければいい系
  • 人を見下すのが当たり前系
  • の虚栄心が強い人が大体そんな感じです。
    ※でかいバイクで粋がってるけど危ない運転の人がバイク乗りにも多いです。

    1000円もしないステッカーで防衛できるなら安いもんです。
    created by Rinker

    昔よりはるかにハイセンスなステッカーが増えましたね♪
    いろいろ検索できるようにしてあります。

    事故したときのイメージができない好戦的な人には免許与えたらダメですね。
    ※適性検査とかAIで何とかならんもんですかね?

     

    あおり運転の被害者にならないためには

     

    ワタクシ
    実は複数車線があればそういう車をかわすのはそんなに難しいことではないです。
    複数車線のバイパスや高速道路では後方も意識してミラーをよく見ておきましょう。
    要するに近寄らない事です。

     

    あおり運転の被害にあわないためには運転中は常時ミラーも含めて前後左右の注意を払っておくべきです。
    運転しながら携帯とかDVDとかTVとか見てる場合じゃないですよ。
    ※自分が挙動不審だと被害にあいかねませんよ。運転は真剣にやりましょう。

     

    交通の流れを読めない車両はあおられがち

     

    ワタクシ
    後続車にブレーキかけさせるような割り込み、ウィンカー操作前の急減速・突然ハザードで急停止はする方が悪いです。
    あおる側の気持ちも少しはわからないでもないです。

     

    田舎のバイパスあるある

    交通量の多い二車線道路で、交差点でもないのに右折しようとする車とかマジで取り締まってほしいです。

    田舎では、こういう車が非常に多いです。
    後ろが大渋滞になってるにもかかわらず、さも当然の様にひょうひょうとしてるオバちゃんとかよく見かけます。
    田舎の渋滞の原因は結構こういうことが多いんですよ。
    ※そのうち、後ろから追突されるよ、と思うけど当人には自覚は一切ないらしいので直るわけはないですね。


    事故ほど無駄なことは無いです。
  • 車間を取ってるのに割り込んでおいてブレーキ踏む・・
  • ウィンカーより前にフルブレーキングして曲がる・・
  • 車両勝ち数いてるのに、ゆーっくり路肩から出てくる
  • そういう人のことを考えない失礼なドライバーも後を絶たないですよねえ。
    挙動不審な車には近寄らないことが不快な目に合わずに生き延びるコツかもしれません。

    こういった教習所の教本レベルの公道での常識は、
    一斉取り締まりやればすぐ警察の取締り成績はアップすると思うんですけど。
    なぜか警察はやらない不思議

    そういう行為に対して、
    しつこくあおってるのもキ○ガイだとは思うけれど、こういう周りに迷惑な運転してる人が多いのも確かです。
    ※あおり運転以外にも、こういう運転も動画で晒して取り締まればいいと思いますよ。

     

    まとめ

     

    ワタクシ
    あおり運転の使われる車のランキングが出たとしても、
    そういう車種を好む人種があおり運転してるだけで車自体に罪はないんですよ。

     

    そうはいっても、
    あおり運転晒しサイトなるものが出来たようで。
    これがまた非常に胸糞悪くなるくらいえげつないです。
    ※見ててムカムカしますよ。

    police
    車が高性能すぎるのも一因。
    止まれない車で飛ばす気にはなりません。
    あおり運転・悪質運転の動画投稿:NumberData
    ※アクセスが集中しすぎて見れないことがあるようです

    ※2019/10に余りのアクセス数に閉鎖になったようです。
    いまは、SNSなどで公開するのが多い感じですね。

    マナーが改善するならもっと積極的に取り締まってほしいです。
    ※コロナで国の財政が破綻寸前なんだしガンガン罰金&検挙しろ、と思います。

    それにしても、
    録画してますステッカーは、あおり運転防止にかなり効果あるらしいですよ。

    ちなみに・・

    バイクの直前に割り込んでフルブレーキするバカ車とかは殺人罪でいいと思います。

    実際に合ったことがあるので強く言いますけど、バイク乗りはそれだけで死ぬこともあります。

    ブレーキターン気味にスライドさせて止まったからまだよかったけど、まともにぶつかってたらただでは済まなかったです。
    そして、
    おそらく追突したワタクシの過失になると思います。

    理不尽だけど、これが現実の公道で実際に起こっているんです。
    ドラレコつけてたら、まず間違いなく立証できたのでドラレコ装備をまじめに検討しています。
    ※もちろん前後同時録画できるやつです。

     

    関連記事▼


    運転中に携帯やスマホを2秒見て違反になる世の中。青信号に気付かない「ながら運転」に車を運転する資格はない



    危険運転は下手くそアピールの証拠。カッコ悪いしダサい行為だと思い知れ。



    バイクはあおり運転しているように見える乗り物だ


     

    当ブログはアフィリエイトプログラムに参加しています。

    =============================

    Z1-Rに乗り続けて30年
    東京から長野に移住して15年
    ロータスヨーロッパに乗り始めて10年
    そんなワタクシのリアル実体験「北信州のりもの倶楽部。」です。
    車・バイク共に旧車生活の長さや田舎への移住経験、気が付いたことを記事にしています。
     使えない&くだらない 知識量には自信があります♪

    もちょっと詳しいプロフはこちら↓
    当倶楽部のオーナーはワタクシです。

    =============================

    お問合せはこちら

    -クルマ, ドライブ