以外に赤が少ない

以外に赤が少ない

ツーリング ドライブ

2019の紅葉ツーリング&ドライブ、長野県ならココを狙え!

 

ワタクシ
秋の長野の紅葉ツーリングやドライブは夏山と違う気持ちよさがあります。
※どこへ行っても長野県は11月前半くらいまでは紅葉を楽しめます。

空気も乾燥し始めて、汗もかかないので比較的快適です。
ただし、
標高が高いところは寒さとの戦いになります。
ツーリングの際は防寒装備が必須です!

更にキャンプする際は標高の低いところがおススメです。
※防寒装備はいつもより一段上の装備で!


 

スポンサーリンク

長野では10月初め、早ければ9月下旬から紅葉が始まる

 

ワタクシ
標高によって時期が異なるのが長野県の紅葉です。
奥志賀などは10月早々から色付き始めます。
里山は11月くらいです。

 

今年は紅葉遅めです!!

nirolfix / Pixabay


長野では観光地に行かなくても国道流してるだけで紅葉は十分楽しめるよ!!

2000m級の山岳道路では10月下旬から紅葉が始まるのですよ。

スポンサーリンク

もちろん、
10月下旬くらいまで晴れていれば下界ではそんなに寒くはありません。
リンゴや柿が実りまくっていても過ごしやすいです。

ワタクシがバイクでツーリングするなら、
ささっと昼間の温かいうちに標高の高い場所で紅葉を楽しんで、夜は街に宿をとって一杯やる。
これが一番つらくない紅葉ツーリングです。
ビジホやライダーズハウスなんか、超おススメです。

 

 

とはいえ、
バイク乗りは馬鹿なのでキャンプ派が実に多い。
標高1000mクラスの秋の夜を舐めてかかるとほんとに凍えます。

キャンプでも、
昼間の温かいうちに紅葉を楽しんで早めに下界に降りて、温泉&キャンプツーリングがオススメです。
9月や10月とはいえ、
山で日が暮れると一瞬で寒くなるので、
とにかく早め早めの動きが必要です。
※逆に日が暮れるまでちんたら走ってると危ないです。

 

標高が高い快走ルートといえば志賀草津高原ルート

 

ワタクシ
現在、通行規制があって残念だけれど、R292をメインとする奥志賀周辺は素晴らしい紅葉になるので有名です。

 


一年を通して楽しいのが志賀草津。

通行規制に注意!

2019/10/03の現時点で、志賀草津高原ルートはバイクでは一部通行できない区間があります。

この区間、群馬県の草津側からだと結構短い区間しか走れません。
※それでも森の中走って、硫黄の吹き出す火山地帯の端までは行けます。日本に誇るいいルートだよね。

志賀草津を走るのであれば、万座三差路から信州中野市に抜けるルートをオススメします。

 

 


火山活動はいつまで続くんでしょうねえ・・

 

志賀高原から、信州中野側に山を下ると、由緒正しい有名な温泉があるという最高の立地です。

志賀草津ルートは早朝は人がいない上、空気がひんやりしてて寒いくらいですが紅葉を堪能できて快走路という素晴らしいルートです。
※ワタクシも年に数度は必ず行っています。観光客がいない場所で写真撮るといいですよ♪

土曜でも天気悪いと超空いてる

土曜でも天気悪いと超空いてる


でもキャブ車は標高高すぎて、エンジンがぐずるのですよ。

 

ちなみに・・

2019年9月28日にロータスで全然走ってきましたがすげえ空いてました♪(曇りでしたが)

この日は草津側から志賀草津道路に入ったのですが、入り口にゲートがあって係員さんが一台一台車止めて「注意喚起の紙」を手渡していました。

 

意外にもマイナーな麦草峠(メルヘン街道)

 

ワタクシ
R299の麦草峠は八ヶ岳周辺の高原道路でこちらは志賀草津道路に比べると全然観光地化されていないのですよ♪

 

交通量はそれなりにあるとはいえ、
ここでトラブルに合うと助けが来ない(笑
特に、
昔は救急車が2時間以上来ないという看板が有名な場所なので、くれぐれも慎重に走破しましょう。
※長野県はどこもそんな感じなので絶対に事故してはいけません。


メルヘン街道とか言ったことないや。

しかも、
紅葉の名所として有名になっちゃった「白駒の池」周辺は駐車場が少なく、駐車場探しのサンデードライバーがうろうろしてるので結構危ないのですよ。

sayama / Pixabay


長野の秋は、どこ行ってもこんな感じの紅葉です。

関東圏からは中央道でアクセスしやすいので、もっと流行ってもいいと思うのですが。
なぜか、ツーリングルートとしてはマイナーな方です。
※長野県北部からだと、入り口も出口も使いづらいのは確かです。

麦草峠の西側は別荘街があって、結構栄えています。
この周辺もでかい高級車のサンデードライバー的な車が多いので気を付けましょう。

 

ビーナスライン周辺はもう少し遅い

 

ワタクシ
ビーナスラインは美ヶ原高原美術館の辺りが一番標高が高くその周辺はもう少し紅葉の時期が遅いです。

 

とはいえ。
どこをどう走っても1700mから2000m級の高原道路なので、場所によっては10月初旬には紅葉が見れるはずです。
ワタクシのビーナスラインのオススメは霧ヶ峰から白樺湖へ降りる大門峠へ抜ける車山ルートです。
観光バスも循環バスも走るのでちょっとストレスたまるかもしれませんが、秋は空気がきれいで運が良ければ富士山も見えます。
晴れてば「ザ・絶景」です。ツーリング雑誌で見た風景そのままです

軽井沢には観光シーズンにはいかない方がいいよ

軽井沢には観光シーズンにはいかない方がいいよ


軽井沢の旧道は渋滞しますよ。
そして渋滞の峠道は飽きます。

ビーナスラインから諏訪湖に降りる場合、近辺の国道20号は春から秋まで渋滞するので覚悟しましょう。
※特に観光シーズンの諏訪大社周辺は駐車場探しの観光客でごった返します。

 

信濃大町の仁科三湖の紅葉も綺麗

 

ワタクシ
青木湖、中綱湖、木崎湖の周辺は超きれいです。
じつは信濃大町周辺は、ツーリングに向いている県道の宝庫です。
県道中心で、ツーリングルートを作るもの乙です。

 

こちらは10月に入ると山の上の方から紅葉していくのがわかります。
湖越しに見る紅葉
湖に映る紅葉
を止まって眺めるのはいいもんです。
※ワタクシは、木崎湖(東側は湖畔までバイクで行ける)にバイク止めてコーヒー沸かしたりしております。

 

 


木崎湖畔の山崎ショップは、お蕎麦が食えるという珍しい自由なコンビニ(笑)話のネタにぜひ!!
デイリーヤマザキ系は、日本中どこに行っても個性的で好きです。
※弁当買うと、電子ジャーからご飯よそってくれたデイリーヤマザキもあったし。

長野では湖で開けている土地というのがあんまりありません。
湖越しに山を見上げて紅葉を堪能するのもオツなもんですよ。
※ワタクシの携帯のカメラではあんまりうまく写真撮れんのですが。

仁科三湖では、R148側からではなく湖の西側の人気のないところで紅葉を堪能することです。
おススメスポット一部道が狭い個所や落ち葉が多いので注意してください!!
※デカイSUVとかガンガン入ってきます!!

いずれの湖も一周できますので、集中的に攻めるといいですよ。
周囲にはたくさんキャンプ場がありますが、秋のキャンプはかなり寒いのを覚悟しましょう。

 

毎年里山の紅葉は11月3日の前後1週間がねらい目

 

ワタクシ
里山の紅葉は11月3日前後を狙いましょう。
この頃になると、街中の街路樹も色付きます。

 

毎年、長野の里山というか都市部は11月初旬が見ごろになります。
意外に遅い気がしますが、ワタクシが移住してからここ10年程度の経験に寄ります。

この頃になると山の上の方は多少雪で白くなり始めているかもしれません。
里山で雪が降るのはもう少し後です。
※大体、11月の最後の連休にタイヤ交換しますが、周りにはまだタイヤ交換は早すぎると言われています。

12月に入るといつ雪降ってもおかしくないので長野のツーリングシーズンは終わります。
12月に入ると大抵雪がなくても寒すぎてツーリングどころじゃないというのが本音です。

スポンサーリンク

まとめ

 

ワタクシ
信州はどこへ行っても山なので、10月以降11月前半くらいまで、どこへ行っても紅葉が楽しめます。
極力メジャーなところを避けるのがワタクシのおススメです。

 

山間の山村を縫っていくようなひなびた国道や県道をゆっくり流すだけでも楽しいです。

  • 鬼無里周辺
  • 大岡村周辺
  • 麻績村周辺
  • この辺の県道巡りすれば、絶対きれいな紅葉に出会えます。

     

     

    混んでいるのが極端に嫌いなワタクシは、基本的にオンシーズンの観光地に行きません。
    実は長野には県道密集地帯が多数あって、普通の観光客が少ないのでバイクで回るにはお勧めです。

  • 誰もいないような県道をさまよい
  • 地元民しか行かない蕎麦を食いつつ
  • 各村にある産直でリンゴやブドウ、松茸をお土産にする
  • こういうツーリングが好きです。
    ※超喜ばれます♪

    確かに七輪で松茸焼くとシズル感はある

    確かに七輪で松茸焼くとシズル感はある

    リンゴが大量にあるのが長野県

    リンゴが大量にあるのが長野県

    東信地区の蕎麦は大体多い

    東信地区の蕎麦は大体多い

    もちろん、
    林道に入れるバイクなら林道に行くことをおススメしますよ。
    最近、長野の林道は荒れ放題なので腕に自信があっても絶対に単独行はしない方がいいです。
    ※タイミングによっては景色を独り占めできますが、キノコ採りの人が入ってきたりするのでご注意を!!

    林道に入ればどこも紅葉だらけ

    林道に入ればどこも紅葉だらけ

    個人的にはそこまで標高が高くないけど山村の秋を感じられる鬼無里ルートがおススメです。
    鬼無里ルートは秋は特に綺麗です。
    ※標高高いと確かに紅葉が早くきれいですが、天気によってはかなり寒いのですよ・・

    スポンサーリンク







    足車はここで探せ!乗りつぶすつもりなら新車は不要!



  • 旧車一台だと故障だトラブルだで結構厳しい!

  • 趣味車だけだと、世間の目が厳しい!

  • 安心して遠出できる車が無いとなぁ・・


  • なにより、趣味車を普段使いするのはもったいない!!

    なら普段使いの車を安く手に入れちゃえばいいんですよ♪






    とにかく安い中古車探しなら、TVのCMでもおなじみの「ガリバーフリマ」

    ワタクシが見たときは、BMW116iが、3万円(笑)
    新車買うの馬鹿らしくなります










    「ガリバーフリマ」


     個人間売買の仲介サービスです。
     個人間売買でよく起きるトラブルの部分をガリバーが仲介しているので安心!
     さらに販売店を通さないので中間マージン分お得に自動車の購入・売却ができます。


     玉石混合のヤフオクより、程度に対する安心感が高い上に安い!
     ※出物があればお得感はものすごく高いです!が、お買い得車との出会いはタイミングです



    ◆長野県にあるガリバーフリマ店舗(第1号店舗)

    開店日       :2018/12/15
    店舗名       :ガリバーフリマ長野柳原店
    郵便番号      :381-0012
    住所        :長野県長野市柳原1302-59


    -ツーリング, ドライブ

    © 2020 北信州のりもの倶楽部Ver2